· 

40年前の丸子多摩川

40年前の浄水設備が不十分だった頃の二子多摩川で撮った写真だ

週末になると水温が上がり、堰を流れ落ちた水は泡となり中に舞った。

 

週末に水温が上がる理由は、多くの人が週末に入る風呂の湯が
多摩川に流れ込むからだ。
特に冬になると泡が季節風に吹かれてシャボン玉のように舞うのだ
水は石鹸でヌルヌルだったし、釣れる魚の鱗は洗剤で洗われて
ピカピカに光っていた。
川沿いに住む人達は人々はそんな汚れた多摩川から
顔を背けて暮らしていたのだが、
釣り好きやボートを漕ぐ人達で週末は大賑わいだった。
この様子を週刊誌のグラビアに載せたとき、近くに住む人からクレームが来た。
「噓です、悪意に満ちてます」と。
しかし写真は噓をつかない。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    まいどです☆ (金曜日, 30 8月 2019 09:46)

    すっかり秋めいてきましたね。
    秋の雨はしっとりと 落ち葉やら土の匂いがして良いもんです。
    この秋の紅葉は 鮮やかになるでしょうか???
    また雨雲を追いかけるのですか???
    素敵な写真 楽しみにしています☆