· 

昨日も雨を追いかけていた。
ここのところ天気予報が気になって仕方が無い。
降りそうで降らない空を眺めてばかりの毎日に飽きて、
たまにはこっちから出向いてやる気になったのだが、
なかなかうまくゆかない。
今日こそはと富士五湖方面を目指したのだが薄日が差して蒸し暑い
植物園は外国人だらけで雨の降る気配はない。
予報によると午後から降る、と言う事なので西湖方面に足を延ばしてみた。
昼過ぎ、雨を含んだ雲が西から広がり始める。
車を反転させて忍野に向かう。
雨脚が強くなり霧が風景を幻想的に変えた。
忍野は富士山からの伏流水でゆうめいな所で,
昔、釣りをしていた頃と富士山の撮影でよく通った所だ。
雨でまた世話になるとは思ってみなかった。
ここの流れは桂川となり富士川になるのだが源流のこの辺りは
フライフィッシャーマンにとっては馴染みのある川だ。

 

その畔で雨を撮った。
雨粒が川面に落ちるようすをしばし楽しんでシャッターをきった。